2022年8月10日

”野球拳”発祥の地で熱気!「松山野球拳おどり」開催です。(8/12(金)-8/13(土)松山市内各所にて)

松山の夏を彩るイベント「野球拳踊り」が8月12日-13日に松山市の中心街を会場に行われます。

“野球拳”はその昔、実業団対抗野球大会での打ち上げの宴が行われた際に、愛媛県(松山市)を代表するチームが即興で歌と三味線で曲を作り、野球部員たちが宴会の余興として踊ったことが起源と言われています(諸説あり)。

松山発祥の野球拳おどりは、その誕生から長い時を経て、今では地元企業や団体が「連」と呼ばれるグループを作り、思い思いの衣装で参加をします。「アウト、セーフ、ヨヨイのヨイ!」のかけ声は現代風のテンポの良い楽曲にアレンジされており、軽妙に踊りながら中心市街地を練り歩く様子は、松山の夏を代表する風物詩となっています。

この機会に野球拳発祥の地、松山での夏まつり‶野球拳おどり”をぜひご観覧ください。

 

◆第57回(2022年)松山野球拳おどり公式サイト (m-festa.jp)

「第57回松山野球拳おどり」公式HP~より

※当日は会場近くで交通規制がございますので、ご確認の上おでかけくださいませ。

※会場にて観覧の場合は運営スタッフの指示に従い、コロナ感染対策にご協力をお願いいたします。

※イベントスケジュールは「松山野球拳おどり」公式サイトにてご確認ください。

 

◆松山野球拳おどり

・8月12日(金)~8月13日(土)会場:大街道、千舟町および城山公園ほか