2021年3月27日

松山市の桜情報【続報】道後温泉に泊まって松山城の桜を見に行こう!

松山市の中心部の小高い山の上にある松山城の桜が満開を迎えました。

松山城は「日本さくら名所100選」にも選ばれた松山市内の桜のメッカとなっております。

 

◇見ごろを迎えた松山城の桜はコチラ(スタッフ撮影)

 

松山城の天守閣のある山頂まではロープウェイまたはリフトが運行しており、

ロープウェイだと片道3分、リフトだと片道6分で山頂(長者ケ平)に到着です。

(新型コロナウイルス感染防止のため、リフトのご利用にご協力ください。)

乗車中は松山市街地の風景を眺めながら、その眼下には白やピンクに咲き誇る桜を楽しむことが出来ます。

天守閣に近い本丸広場には約200本のソメイヨシノを中心にオオシマ桜、ボタン桜など様々な種類の桜を眺めることが出来ます。

松山城①

 

松山城は「現存十二天守」の内の一つであり、天守閣を含む隠門、乾櫓、戸無門などの21棟の現存建造物が国の重要文化財に指定されています。

また、天守閣は防衛の究極の姿と言われる「連立式天守」という建築様式を用いており、姫路城・和歌山城と並び「日本三大連立式平山城」に数えられています。

 

 

 

松山城②

さらに松山城の人気のひとつはお城からの「絶景」にもあります。天守閣や本丸広場からは松山市街を360度一望する景色を楽しむことが出来ます。天気の良い晴れた日には遠くに瀬戸内海を眺めることもできます。

 

松山城は「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020(トリップアドバイザー)」で第3位に選ばれる人気の高さとなっており(ちなみに1位は姫路城、2位は松本城)

道後温泉からは車の場合約10分。市内電車を利用しても約20分程度で行けるアクセスの良さも魅力となっております。

 

松山城③

◆松山城

・天守閣営業時間 9:00~17:00

・天守観覧券 520円

※新型コロナ感染防止対策のため天守への入場制限を行っている場合がございます。

・ロープウェイ/リフト運行時間 8:30~17:30

・往復運賃 520円

松山城 | アクセス・駐車場 | 松山城 (matsuyamajo.jp)

 

(松山城総合事務所)

松山市大街道3丁目2-46/TEL 089-921-4873